北風と太陽には続きがある

最近やたら暑いので北風と太陽の話を思い出した。

北風と太陽の話は知っての通りだが、続きがあるらしい。あくまでウィキペディアでの説明だけど。↓

北風と太陽がした勝負は最初は旅人の帽子をとることだった。最初、太陽は燦燦と旅人を照り付けると、旅人はあまりにもの日差しで帽子をしっかりかぶり、決して脱がなかった。次に北風が力いっぱい吹くと、みごと簡単に帽子は吹き飛んでしまった。その次に行った勝負は旅人の上着を脱がす勝負だった。この勝負の結果は周知の如くである。
この別の話の教訓は、何事にも適切な手段が必要である、ということである。一方でうまくいったからといって、他方でもうまくいくとは限らない。その逆も然り。しっかり、結果を見据えて、手段を選ぶべきである。

本来は「太陽神アポロンと北風の神ボレアスの話」であったと考えられている。


この方が一般に流通してるコートの話だけより、教訓との接合感もいいですね。意外。


ところで、人間にとっちゃ遊びでそんなことされて非常に迷惑。最近暑過ぎるので北風希望。


身近なクチコミでやたらコレがいいらしいとの話を聞く。↓
まだまだ夏は長いし、寝苦しい方は試してみては。

ヒラカワ ひんやりジェルマット シングルロング(90×180)

ヒラカワ ひんやりジェルマット シングルロング(90×180)