月490円ちょっとで携帯代をなんとかする7ステップ

どうにも携帯代が高すぎるので、なんとかしたい!と思って色々作戦を練ってみた所、なんとか表題のような金額でイケそう。
以下に実現までのステップを記載します。
なお、残念ながら「なんとかする方法」であって、完全な代替手段になるほど快適ではないのであしからず。それと試してみたい方は自己責任でお願いしますね。



<1>simフリータイプのipadmini購入。(ipadでもたぶんOK!)
私はヤフオクで買いましたがAmazonでも買えるようです。ヤフオクの方が安いと思って買いましたが、送料とか振込手数料とか考えると、どっこいぐらいかもしれません。ちなみに私は香港版の64GB(↓)。やたらでかいコンセントが使えないかわいい。

ちなみにコンセントが直接使えないから、持ってない人はこういうの調達しといた方がいいかも。私は貰い物ですた。



<2>安っすいsimカードを契約
「ServersMan SIM 3G 100」http://dream.jp/mb/sim/
を契約。コレが月490円。遅いけど安い。安いけど遅い。プリペイドで好きなときに高速通信に切り替える事もできるので遅くて困る時はコレを利用して調整。○メガ分枠を買って使い切ったらまた買うみたいな感じ。これも今のところそんなに高くは感じていません。
私は生活圏が東京なのでエリア外になることは少ないだろうと高をくくってあんまり事前に調べたりしなかったけど、うまく使えました。契約時にはエリアとか確認したほうがいいかもしんない。



<3>nanosimサイズにパッチン!(ipadなら不要な作業?)
私の場合はiPadminiなので、simカードのサイズがnanoじゃないとダメnano!・・・という事で契約したsimが到着したら(1周間ちょっとかかりました。)、simパッチンを買ってちっちゃくします。定規とカッターでやる方もいるようですがそんな器用じゃないのでパッチンの方が安心でした。こんなヤツ↓



<4>APNを設定しよう!
APNとか、何かの略称っぽいのが出てきてなんだか難しそうに見えますが、簡単な設定です。ipadminiちゃんに、「この会社と契約してるよー」って教えてあげる感じです。歯車マークのアイコン>「モバイルデータ通信」>「APN設定」で出てきた空欄にsimといっしょに送られてきた設定のアルファベットやらを入力。



<5>ip電話会社と契約しよう!
僕は「FUSION IP-Phone SMART」を利用。ベータサービスなので今のところ無料。将来的には有料?http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
050から始まる番号がもらえます。



<6>ip電話アプリをダウンロード!
僕は「agephone」にしました。「FUSION IP-Phone SMART」のウェブサイトでオススメしてたので何も考えずコレに。ダウンロードしたら「FUSION IP-Phone SMART」から送られてきたパスワード類を設定欄に入力。迷うような所はなく簡単だったよ!



<7>電話してみよう!
通話できました!ちょっと遅延がある感じだけどなんとかちゃんと会話になります!楽しい!電波が弱いとロボットと話してるような変な音になるのでその場合は高速通信に切替!でもまだ通話中に切り替えたこと無い。一度切らないとダメかも。面倒・・・



<※>周辺機器でちょっと便利に!しかし痒い所に手が届かない!
ipadで会話はちょっとアレなので、ヘッドセットを探してたら「GH-BHMPA」というBluetooth機器を発見!早速購入。
・・・がしかし会話そのものはできるものの、標準の電話アプリじゃないと電話とったり電話かけたりはできない模様。あくまで電話来たらipadいじって受話する必要がある。う〜む。だれか後付のip電話アプリでもとったりかけたりできる物知らないだろうか。。。
「GH-BHMPA」

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA




という事で490円とちょっとで電話もなんとかできそうです。始めたばっかりなのでまだ普通の携帯も解約してません。様子見て今後考えたいと思ってます。やっぱ不便すぐる!という事になればウィルコムガラケーにして誰とでも定額かなと思ってます。少なくとも今よりは圧倒的に安くできそうです。