メディアリテラシーを。じゃダメかな?

http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090808/1249745921

確かにkentultra1氏の言うことは正論ではあると思うけど、なんだかこの記事を作った毎日新聞の記者さんを責める気もしないんだよなぁ。。

写真の印象って主観だから水掛け論になっちゃいそうで。。取り締まれるようにしたりとかして、印象操作の無い構造を作りましょう!って事になると、今度は解釈の幅が広すぎて、過度に取り締まる方にパワーバランスが傾く気が。
みんなが「またまたぁ、こんなわかりやすく写真替えちゃってw」って程度に受け取れるくらいに情報の受け取りテクを身に着ける事が大事なんでしょう。写真だけじゃなくて、文章表現だって、「稲垣メンバーと草薙容疑者」みたいなツッ込める所っていっぱいあるんだし。
「今時新聞なんかいらない」とか、逆に「ネットはクズ情報ばかりで信用できない」とか、やたらとソースを固定したがる人をちょくちょく散見するけれども、それはチトよろしくない。それぞれ得意不得意があるんだから、常に複数の媒体を平行してチェックすべきだよね。もちろんコレだけでメディアリテラシーが身につくわけじゃないけど。。
kentultra1氏の指摘するような内容はネットが得意な点で、氏は素晴らしい仕事をしていると思う。というか、この疑問を提起すること自体がこの件のゴールのような気がする。(楽観的?)

偉そうにメディアリテラシーとか言ってる僕もまだまだ全然ダメダメなんだろうと思う。「思う。」っていうのは、「十分にメディアリテラシーが身についている状態」っていうのは具体的にどんな状態なんだかわからんのよ。><;がんばれ自分。


ちなみにメディアリテラシーに自信が無い方は「騒音おばさん事件」を追ってみるといいかも。意外と勉強になりますよ。