2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言論の質??−『日本語の作文技術』

「書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか」↓ http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000026032009はい。私もネット上の文章の平均レベルを引き下げている一人です。 申し訳ないことです。しかし、言論の質とは具体的にいったい…

ファーストとスローの狭間で−『新宿駅最後の小さなお店ベルク』−

「ファーストフード」のイメージは?と聞くと、すぐに「グローバリズムの権化!」とか、「不健康!」とかいう返事が返ってきそうな業種ですが、このベルクというお店はちょっと違う。 ファーストフードの定義とも言える、「高回転」という考え方は、ひたすら…

退院しました!

無事退院しました! 術後も順調です。病気そのものが治ったかどうかは経過を見ていかなければわからないそうです。 手術の効果が出るのは半年後とのこと。 今後悪化するようであればステロイドの治療に入ることになります。 ステロイドが始まると長いこと自…

先鋭化する主義と『ファイトクラブ』

すげぇ納得した。↓ 『村上春樹氏のいう正論原理主義っていうのは』 http://d.hatena.ne.jp/mescalito/20090314/p1ちなみにエルサレム賞での村上春樹氏スピーチの原文と和訳。 原文:http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html 和訳:http://anond.ha…

哲学とかをわかりやすく。−『お厚いのがお好き?』『なおかつ、お厚いのがお好き?』『4コマ哲学教室』

サルトル、ニーチェ、ソクラテスetc・・・ 聞いたことのある人達のエッセンスが激しくわかりやすい。 なんでも漫画とか絵本みたくすればわかりやすいのかって突っ込みたくなる企画だが、コレらは本物だ。 実際に哲学議論をするには不十分なんだろうが、一般…

生きてた!

手術が無事終了。 生きてました!!(大袈裟) 術後の具合も良くてどんどんよくなってます!お見舞に来てくれた方、心配&励まして下さった方、いろいろ本当にありがとうございます!! 直接お礼を言える時を楽しみにしています!

今日から入院

今日から入院になりました。あとは手術するのみ。。頑張りますっ!