2008-01-01から1年間の記事一覧

努力の矛先―『「残業ゼロ」の仕事力』『「残業ゼロ」の人生力』

「残業が前提になると仕事の密度が薄くなるだけで意味ない。」 っていうのと 「2000時間働いて売り上げ増はあたりまえ。」 っていうのは若干矛盾したように感じる。「理念なんかどうでもいい、組織は右向け右で動くもの。」 っていうのと 「会議の結論はプロ…

継続力−『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』

この本、すごい釣りタイトルだ。(マジメにいい意味で。) このタイトル付けた編集者(著者なのか?)も筋トレしているのだろうか。いい仕事だ。まさに「メンタル・マッチョのススメ」。内容紹介についての素晴らしい書評2つ。 http://cyblog.jp/modules/we…

米大統領選と英語リテラシー

このエントリを読んで、英語リテラシーが欲しいと強く思った。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134807.html http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134971.html その辺の中学生より英語ダメな自分と、リテラシーのある人とは世界の広が…

死の準備−『病院で死ぬということ』

自分が死ぬ事を受け入れるためには、それなりに時間が必要なのかもしれない。 この本を読んでいると、人生の最後の瞬間に問題となるのは、「延命措置するの?」ってことや「自分家で?それとも病院で?」「告知してほしい?もしくは身内に告知するべき?」っ…

ブログ、始めてみた。

みなさん、よろしくおねがいします。