2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書備忘録8

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見るゴールデンラッキー―完全版 (上)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2002/03/01…

ネット乞食!?

次世代ネット乞食プラットフォーム「金くれ」 http://kanekure.ssig33.com/ なんといっても「次世代ネット乞食プラットフォーム」というキャッチコピー(?)が素晴らしいw

コメントを下さったchikar氏に答えるために。可能性が頭をよぎったらたら〜について

前回記事↓にコメントを下さったchikar氏に答えるために文章書いていたら長くなったので記事にしました。 http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20091121/1258803814 確かにそうですね。成功を収められないというつもりはなかったのですが、よくよく読み返してみる…

可能性が頭をよぎったらたらもう試合終了ですよ。‐『バガボンド』

興味深い記事『「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉の意味。』: http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091120/p1 イチローがプロ野球選手になりたいといいだしたとき、周囲は猛反対したという話が出てきたが、 プロ野球選手を目指すときに反対される…

小さな世界の仕組み‐『銭』『絶望に効くクスリ』

かの堀江貴文氏も愛読している(?)らしい『銭』。↓ http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20090405.htmlあるモノゴトの値段を知るということは、ざっくり言っちゃうと仕組みを知るということ。 金額のつくモノゴトは、それぞれ仕組みという小さな世界を持って…

心を自覚することの難しさ‐『殻都市の夢』

大好きな鬼頭莫宏さんのマンガ。殻都市という再構成を続ける世界を舞台にした短編集。 すばらしい書評は以下↓ http://haraiso.blog61.fc2.com/blog-entry-291.html http://track-back.net/jituzonfuyu/archive/9304 特に好きな話は「媚薬水の味」という話。 …

ロバストでいこう!

面白い記事があった。↓ ガタがあるからうまくいく: http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/566 コレ読んでこんなことを思い出した。 以前、友人が就職活動で面接に行った際、こう言われたそうだ。 「ウチ、残業多くて、月100時間がデフォルトだけど大丈…

認識の認識‐『アルジャーノンに花束を』

書評するまでもない超有名作品・名著なのでわざわざ紹介するのもなんなんですが、 ↓この記事を読んで、『アルジャーノンに花束を』を思い出したので。 http://anond.hatelabo.jp/20091103121741 『アルジャーノンに花束を』の概要は以下で。↓ wikipedia:アル…

面白い話3

チャックという名の若い男が、農夫から100ドルで馬を買いました。しかし翌日、農夫が馬を届けに現れると、「すまんチャック、馬が死んでしまった」と言いました。チャックは「じゃあ、支払った金を返してくれ」すると農夫は「それは出来ない、もうあの金は使…

追レビュー:なぜ人を殺してはいけないのか‐『13歳からの論理ノート』

書き足りなかったので追レビューします^^なぜ『13歳からの論理ノート』をオススメするのかというと、普段、「何をもって論理的というのか?」という点が大多数のなかで共有されていないと感じるからです。 これは、「なぜ?」と聞かれたことに対してどこま…

面白い話2

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。すると漁師は 「そ…