恋愛って大変だ><;‐『こんな男は捨てられる』

素晴らしい書評をひとつ↓
http://bestbook.livedoor.biz/archives/50890241.html


著者は「恋愛・離婚カウンセラー」ということで、仕事の中で感じ取った、男女関係で起こりうる問題について書いています。恋愛・離婚カウンセラーという職業の著者に相談に来る顧客からの内容なので、バイアスもあり、統計的にどれだけの分散があるのかもわからずという点もあり、浮気相手の相談を妻にする夫(!)など、あきらかに普通じゃない事例からの説明もありで、どれだけ女性一般に当てはめられるのかは疑問があります。

が、女性の考える「男らしさ」や「やさしさ」と男性の考える「男らしさ」や「やさしさ」の違いなどは非常に面白かった。間違った「男らしさ」や「やさしさ」を発揮してしまって関係がこじれたりなどは往々にしてあるのかもしれませんね。

ただ、男性に「男らしさ」や「やさしさ」を求めるのであれば、その男性の「男らしさ」や「やさしさ」を卑屈に感じさせない「女らしさ」を意識してほしいものです。この本を読んでいると、女性は、「メリットがなければ解消する恋愛関係」のみを求めているように感じられてしまいます。もちろん恋愛のありようなど人それぞれですし、男だってそういう価値観の人は存在しているでしょう。

ただ、この本を読んだときに、恋愛に幻想を抱いている自分としては少々寂しくなってしまいましたので、もう少しフォローが欲しかったです。アイタタタ・・・><;


こんな男は捨てられる (ソフトバンク新書)

こんな男は捨てられる (ソフトバンク新書)