貧乏という問題の解決‐『この世でいちばん大事な「カネ」の話』『世界一やさしい問題解決の授業』

まず素晴らしい書評を
『この世でいちばん大事な「カネ」の話』
http://d.hatena.ne.jp/snow8/20090412/p1
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/160

『世界一やさしい問題解決の授業』
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai02/book/03/01.html


サイバラ氏が負のスパイラル渦巻く地元の町から脱出できたのは、「問題解決能力」が自然に備わっていたからなんだと思う。『この世でいちばん大事な「カネ」の話』の中で出てくるたくさんのエピソードは『世界一やさしい問題解決の授業』で示されている問題解決の事例と良く似ていて、いかに実効的な能力かわかり、「仕事ができる」の本質的な意味を考えさせられました。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく