鬱っぽいなと思った時、思い出したいこと?−『ツレがうつになりまして。』『その後のツレがうつになりまして。 』

素晴らしい書評をひとつ↓
http://www.hdv-fan.jp/etc/bookture.html


最近こんな記事が人気ですが、↓
鬱っぽいなと思った時に気をつけておくといいこと:
http://r.nanapi.jp/1789/


読んでて思い出したのが、「デビッド・D・バーンズの10種類の認知の歪み」
この認知スタイルが症状にそのまま当てはまっているようで興味深い。こっちを気をつけるのもいいんじゃないか。
極端にとらえれば誰でも持っていそうな認知の歪み。自分はどうか確かめてはいかがだろうか。↓

1.全か無か思考(all-or-nothing thinking)
2.過度の一般化(over-generalization)
3.心のフィルター(mental filter)
4.拡大解釈と過小評価(magnification and minimization)
5.感情的決め付け(emotional reasoning)
6.マイナス化思考(disqualifying the positive)
7.結論の飛躍(jumping to conclusions)
→a.心の読み過ぎ(mind reading)
→b.予期の誤り(the fortune teller error)
8.すべき思考(should statements)
9.レッテル貼り(labeling and mislabeling)
10.個人化(personalization)

上記はとりあえず見出しだけ。詳しくは以下をどうぞ↓
http://d.hatena.ne.jp/cosmo_sophy/20050119


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)