資産形成よりも先に考えるべきこと

若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由:
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1098.html


日本っていうシステム自体が危ないって話なのに結論が資産形成じゃ意味ないと思う。お金モノカルチャー状態を脱して、「お金」以外での自作セーフティネットも必要なのでは。 例えば、湯浅誠が『反貧困』で言っている「溜め」のようなものだったり、自分が所属しているコミュニティに対して貢献できる自分自身の能力だったり。

経済の外側が見えているか‐『反貧困』:
http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20090916/1253058919


お金はだだっ広い関係性の中で通訳してくれているだけ。本質的な関係性と能力のリンクが良く見えていないと、資産形成だけ頑張ったって「お金」や制度自体に価値がなくなればおじゃんです。ライフ・ポートフォリオを考えましょう。

ライフ・ポートフォリオ−『はじめてのDIY』:
http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20100506/1273179593