坊主頭の経済学

入院のために坊主頭にしてみた所、思いのほか気持ちイイことがわかった。
以下に利点を箇条書き↓


1>バリカンなら散髪代浮く。
2>シャンプー少なくていい。
3>洗髪が異常に早い。
4>すぐ乾く。
5>整髪料いらない。


あんまり気持ち良かったんでバリカンを購入したいと思います。その際にした計算を公開。以下どうぞ。


バリカンをアマゾンのレビューを見るとだいたい耐用年数は5年程度のようだ。メンテナンスにオイルを使うようだが、安い上に1本で何年も使えるとのことなので今回は省略。耐用年数5年間の経済効果を上記箇条書きの各点について考える。


1>
散髪にはだいたい3ヶ月に1回、1回4,000円の所へ行っていたので、5年だと80,000円の節約。

2>
シャンプーの3プッシュでだいたい5mlとのこと。(http://www.rufuramore.jp/qanda/1.html)普段2プッシュ使用していたのが0.5プッシュくらいになった(1プッシュでも多くて途中で止めてる。)のでざっくり計算して1回の使用で3.5mlが1mlになったとする。
シャンプーの価格はAmazonでシャンプーと検索し、上位10位のml単価平均を計算。(詰替品やグラム単位のものなどは面倒なので除外)すると1mlあたり約3円。2.5ml節約しているので、一回の洗髪あたり7.5円の節約。一日一回で5年だと、約13,700円の節約。

5>
整髪料はワックスのみで計算。シャンプーと同じようにAmazonでヘアワックスと検索し、上位10位のグラム単価平均を計算。(同じワックスのバリエーションは除外)すると1gあたり約21円。1回の使用量を計量してみたところ、1回1g〜2g使ってました。ほぼ毎日使ってたので、1.5g×月25日使用で計算すると、5年で47,250円の節約。


以上3点の節約効果によって5年間で合計約14万円の節約。3>4>の時間の節約分を計算に入れるともっと大きくなりそうですが、あんまり細かいので今回は省略。


アマゾンで検討してみたら、コレが良さそうだ。↓


現在約4000円。節約効果から見てリスクをとれる価格だ。買って使用したらまたご報告したいと思います。