知的快楽−『ムーたち』『ムーたち2』

素晴らしい書評は以下↓
ムーたち榎本俊二
http://blog.goo.ne.jp/usmle1789/e/58bb875b925d850fef5a7db229d26cff


「常識を疑え」なんてよく言うが、本書は、疑ったところでなんにもならないようなしょーもない常識ばかりをズバズバと解体していく痛快な漫画。自分の感性をコネコネとマッサージしてくれる感じというか、なぜか圧倒的に気持ちイイ。知的快楽とはこういうものを言うのだと思う。
しかし、よくよく読んでみると、ロジェ・カイヨワがこっそり引用されていたり、規理野のモデルがたぶんラプラスの悪魔だったり、通り一遍な表現で恐縮だが、本当に「深い教養に裏打ちされた・・・」という表現がしっくりくる。その上、圧倒的にわかりやすい。「趣味は漫画」というなら絶対に押さえておきたい名漫中の名漫と思う。


ショートショートなんかが好きな方は特に楽しめるんではないでしょうか。

ムーたち(1) (モーニング KC)

ムーたち(1) (モーニング KC)

ムーたち(2) (モーニング KC)

ムーたち(2) (モーニング KC)