なんでも借りられる時代

「DMMファッションレンタル」
についてなのですが、最初は、「ほうほう、ネットで予約、郵送で返却は新しいな」などと思っていたのです。実際、以前に検討した際、店舗型は行ったらそこで決めなきゃ感があったり、高かったりで悩ましい所でしたが、このスタイルなら楽だな。品揃えも若い感じの多いし・・・と、思っていたら・・・


どうもレンタルしているのは服だけじゃないらしい。白眉なのは「ブックスキャンレンタル(ファッションレンタルのページにリンクがあります。)」。以前、「電子書籍で一番痛い目見るのはブックオフじゃない??(http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20100608/1275991544)」という記事で本をpdf化するサービスを紹介したが、実際は著作権的に危なっかしいなぁと思っていた。しかし、そこはしたたかDMM。なんと、「スキャナーをレンタルする」という方法でキタ!これなら確かにスキャン代行よりはるかに安全。カシコイ!


他にも、アウトドア用品や海水浴グッズのレンタルもしている模様。確かに使う頻度は少ないのにえらく嵩張るもんね。レンタル向きの商品かも。
以前、「“所有”という時代遅れ」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100622

という記事が話題になっていましたが、どんどんレンタルされるものは増えそうですね。レンタルビジネス恐るべし。


DMMファッションレンタル↓