税金で損してる方々、本当にありがとうございました。

「税金は値切れる」 国家というシステムのバグを突くには?:
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50693023.html


自分は難病にかかって手術なり入院なりして命を拾いました。
治療にかかる金額は、小市民な自分には目玉が飛び出る程の金額で、税金が原資である国からの補助が無ければ、たとえ生き物としては生きてても、社会的には生きられなかったと思います。今も元気に働けているのは皆さんが納めてくれた税金のおかげです。


タイトルの、損という言い方は正確ではないし、余分に税金を払う事を良いことだと言うつもりもない。
個人が生活上の戦略としていろいろやる事に文句はありませんが、自分としては、『「無知」から脱却し、国家というシステムのバグを突くことで、より自由に生きよう!』な人よりも、「納税者意識の低い」「無知」な人により多めの感謝をしたいですね。


上記ブログを非難してるわけじゃなくて、追加の話として、税金の出口で助かっている人もいる事を想像してもらえると嬉しいなぁと思って。