脳ミソもみもみ‐『つっこみ力』 『反社会学講座』

まず素晴らしい書評を
『つっこみ力』
http://yuki-wan.at.webry.info/200703/article_11.html
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50760309.html
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080606
反社会学講座
http://www.geocities.jp/mickindex/etc/books/book_matu_anti_sosiology.html
http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20090427/p2


以前に「メディアリテラシーを。じゃダメかな?」というエントリを書いたが、↓
http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20090810/1249869788


これもそのリテラシーの中の一つですね。世の中いろんな人が当然のような顔してデータとか使って社会観を教えてくれますが、基本的には腹八分目で聞きましょう。
この本を読めば、パオロ氏によって脳ミソもみもみされてちょっと自分の中の常識が崩れたりして非常に気持ちイイです。
自分ってこんなに社会のこと知ってるし、危機感も持ってるし、人として結構イケてるんじゃね?とか思ってる人は是非読みましょう。自分って常識の裏を知っててかなりイケてるんじゃね?も加わってさらに自分にwktkできますよ。


まずは著者のサイトを見に行って下さい。間違いなく面白いです。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html#mokuji
面白かったら本買ってみよう!


余談だけれども、ウィキペディアにそれぞれの著書が掲載されてるのを発見。
マーケティング??
http://ja.wikipedia.org/wiki/つっこみ力
http://ja.wikipedia.org/wiki/反社会学講座


つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

反社会学講座

反社会学講座