ドラマ化力−『サラリーマン田中K一がゆく!』

まず素晴らしい書評を↓
http://blog.lv99.com/?eid=831564
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50641699.html
http://d.hatena.ne.jp/soorce/20080705/p1

著者のお家芸であるシモネタがあるのに(でも他の作品と比べると、まだマイルドな方です!)
読後感は非常に爽やか。というか、仕事がんばりたくなる良質な自己啓発マンガでもある。

登場人物それぞれが、それぞれの情熱(シモ向きの情熱もあるがw)を持って仕事に打ち込んでいる姿を見ると、『プロジェクトX』や『ガイアの夜明け』といったビジネス番組を思い出す。


ほとんどのエピソードや人物像は著者の実体験にもとづいているらしいのだが、ここまでデフォルメできるのは、コンテンツを創り出すことを生業にしている人の専売特許といったところなんだろう、非常にうらやましい。
物語のような充実した人生を生きる方法は、物語をなぞるように生きることではなくて、自分の身の周りをデフォルメする力、ドラマ化力を駆使することが最短の道ではないかと感じた。


ビッグフィッシュという映画がありましたが、あのお父さんもドラマ化の達人でしたね。
私の非常に好きな映画です。こちらも全力でおすすめ。


サラリーマン田中K一がゆく! (単行本コミックス)

サラリーマン田中K一がゆく! (単行本コミックス)


ところで、マンガ評で有名な紙屋氏が、「なぜこういう業界モノの漫画がもっともっとたくさんないのだろうかといつもぼくは不思議に思っている。」と書いていた(↓リンク参照)が、非常に同感。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tanpyou0807.html
少ないながら、業界マンガをちょっと紹介。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

(書店業界)
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

ヤミ金融業界)
働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

(出版雑誌業界)
コミック 銭 1巻 (Beam comix)

コミック 銭 1巻 (Beam comix)

(いろんな業界の短編集)
鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

(学校教師業界)

なんだか文系のが多い。理系のってないんだろうか。探りが足らないだけか。誰かお勧めあったら教えてほしい。