拡張世界‐『現実入門』『もしもし、運命の人ですか。』『もうおうちへかえりましょう』『カラスヤサトシ』

それぞれの素晴らしい書評
『現実入門』↓
http://heartgraffiti.blog61.fc2.com/blog-entry-180.html

『もしもし、運命の人ですか。』↓
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20070618bk01.htm

『もうおうちへかえりましょう』↓
http://neconohitai.blog71.fc2.com/blog-entry-309.html

カラスヤサトシ』↓
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/karasuyasatoshi.html


私には、大学の時の先輩で尊敬している人がいる。隠れて密かに神と呼んでいるのだが、崇められていることは多分知らないだろう。神は普通の人です。たぶんこれと言って特に飛びぬけた何かを持っているわけでもない。社会的に成功しているわけでもないし、際立った人格者という感じでもない。が、当時の自分には衝撃的な出会いだった。

神は日常の些細な事を引き出すのが上手かった。どんな小さな事でも知的でアホらしいアートなんだか遊びなんだかわからないものにしてくれた。うん。自分で書いててわけわからん。アート気取りの厭らしさも、下らなさアピールで目立ちたい欲もしないというぐらいのことです。
まあとにかく、小さな世界を拡張させるのだ。自分が全てスルーしてきたものを超絶的に魅力的に変えてしまう。

上記の本の著者、穂村弘氏もカラスヤサトシ氏もそれが得意なようだ。本当に些細な事を強烈に拡張している。過剰な自意識がそうさせるのか。私も自意識過剰なのだが、チラッと思ってはスルーしてきたことを、こうも念入りに描かれると恥ずかしさとあいまって変な笑いが止まらなくなる。

マジに爆笑できるスゴい本。


現実入門

現実入門

もうおうちへかえりましょう

もうおうちへかえりましょう

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)