本、冷凍してみた。&ペーパー・コンサバターという発見。

この記事を読んで無性に本を冷凍したくなった。↓
「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術:
http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1423.html


まず濡らしてみた。↓


時間の指定はなかったので一週間ほど冷凍。
冷凍庫から出した所↓

カチコチでページが浮いてますw


そしてさらに自然解凍で一週間↓


ちゃんとめくれるようになりました!ヨレヨレだけど。


冷凍しないで普通に自然乾燥した場合と比べないとなんとも言えませんが、
とりあえず読むには読めるところまでは復活。


以下の記事を読むと、「劣化しないよう」と書かれているので、「滲まないようにする」という意味が強いのかもしれませんね。
http://blog.goo.ne.jp/cityplanning2005/e/92d4a378a0dbcfa6b5b58da943c6e7e4


しかし、ペーパー・コンサバターという仕事があるとの事。知りませんでした。↓
http://www.trcc.jp/column/columnH14_yo-shi.html
http://www.trcc.jp/column/columnH13_chiba.html
http://www.iseeny.com/success/success_4.html