価値はなぜ生まれるのか−西原理恵子できるかなシリーズ

素晴らしい書評↓
http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho68.htm


仕事によって価値がなぜ生まれるのかは簡単に言うと以下の2つの理由からだろう。


1>人の代わりにやってあげる。
2>人ができないことをやってあげる。


本書は体験マンガの体裁を取っているので形式だけで見ると1番の価値の生み方なのだが、
内容を追っていくと実は2番の生み方なのだ。


著者西原氏がブルトーザーのように強行して得た体験を切り取り、マンガにして笑い飛ばす様は、爽快を通り越して神々しくさえ感じてくる。『この世でいちばん大事な「カネ」の話』の説得力の源泉はコレだったんだなぁと思う。「考えたこと」ではなくて「身につけたこと」で語るからだ。言葉は身体性が伴って始めて価値を持つ。そう感じたマンガだった。


関連記事↓
貧乏という問題の解決‐『この世でいちばん大事な「カネ」の話』『世界一やさしい問題解決の授業』:
http://d.hatena.ne.jp/kojitya/20100129/1264739779


できるかな (SPA! COMICS)

できるかな (SPA! COMICS)

できるかなリターンズ (SPA! comics)

できるかなリターンズ (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)