リアルはなかなか伝わらない。

こんな記事があった。↓
「10代のセックスや麻薬についてオランダから学ぶべき」と言うアメリカ人の記事に反響多数:
http://labaq.com/archives/51522806.html

大麻栽培との戦いに協力するため、大麻の匂いを覚えよう」:
http://blog.livedoor.jp/lovespoonful/archives/51672701.html


どちらも同じオランダでの話。一つ目の記事で「オランダ=大麻とかセックスとかにおおらか」と一元的に捉えると本質を見誤るだろう。リアルはなかなか伝わらない。どの国にも重層的に積み上げられた国の雰囲気とか社会的な文化がある。海外の成功事例を導入すれば即座に解決すると考えるのは早計だ。どんな制度でも、その制度を運用する人達の意識次第なのだ。そして意識は歴史や文化に影響される。


この大麻やセックスの事例について是非を語るつもりはない。というか、私自身はどちらかというとオランダスタイルの方が良いと考えている。・・・というのはまぁ置いておいて、ともかく「そういう国」と思うこと自体に間違いがあるかもしれないということだ。


見えないものは以外と多い。という事例でした。