節電でキツイ夏になりそうなので・・・確保しておきたい電気不要の涼しいグッズまとめ

コレは友人が使っているんですが、マジで涼しいらしいです。あまり意味ない情報かとは思いますが、けっこう重いらしいので注意。

ヒラカワ ひんやりジェルマット シングルロング(90×180)

ヒラカワ ひんやりジェルマット シングルロング(90×180)


自分は去年、コッチを買いました。涼しい&固めの感触が気持ちイイ。

イケヒコ 竹シーツ 竹駒シーツ セミダブル 『快竹』 ナチュラル 約130×190cm

イケヒコ 竹シーツ 竹駒シーツ セミダブル 『快竹』 ナチュラル 約130×190cm


蚊帳。窓開けっぱで寝るために。

軽涼蚊帳(かや) シングルベッド用 RM-10

軽涼蚊帳(かや) シングルベッド用 RM-10


コレ、使ったことないけどほんとに効くのかなぁ?

ライト(LITE) 涼しいの何でか? 300mL X-317

ライト(LITE) 涼しいの何でか? 300mL X-317


首に巻く系。通勤の電車内で威力を発揮しそう。

熱さま ひんやり 首もとベルト 1個

熱さま ひんやり 首もとベルト 1個


常備しとくと安心。

熱さまシート 大人用 12+4枚

熱さまシート 大人用 12+4枚


定番のシーブリーズ。香りも好き。

シーブリーズ ボディシャンプー クール&デオドラント 600ml

シーブリーズ ボディシャンプー クール&デオドラント 600ml

シーブリーズ シャンプー600ml

シーブリーズ シャンプー600ml


スースー系入浴剤。どうしてもお湯に浸かりたい時に。

バブ クール オリエンタルスパ 12錠入

バブ クール オリエンタルスパ 12錠入


大好きよしず。我が家も日差しを遮りまくってます。


風鈴。ガラス系より鋳物系の方が音が良いと思う。割れにくいし。

池永鉄工 風鈴 日月花 小

池永鉄工 風鈴 日月花 小


最後に電気&エネルギー問題にクリティカルなアイテムを作っているこちらを紹介したい。「涼しい」意外にもいろいろ電気不要であることがびっくりするようなアイテムがたくさん。まだ使ったことないのでいつか購入しようと思っているのだが・・・
「非電化製品」
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/