win7の64bit版でようこそ画面でフリーズしてしまう方へ

最近新調したPCで上記タイトルのような不具合があって解決したのでとりあえずメモ。


私の場合はウィルス対策ソフトの「avast!」が原因だったようです。
セーフブート→スタートアップ項目から1コを勘で停止→再起動を繰り返して発見しました。


avast!」はUIもカッチョ良く、動きも軽快だったのでvistaのPCの際は愛用していたのですが今回はダメでした。残念。


ただ、Microsoft Security Essentialsと一緒に入れているのでバッティングしている可能性も。。。vistaの時は一緒にいても仲良くやってくれていたので関係ないようにも思えますが・・・


とにかく「ようこそ画面でフリーズ」はスタートアップ時の問題というパターンが多いだろうと思うので、セーフブートしてウィルス対策ソフトを要チェック!です^^v