募金したらおつりが返ってくる漫画。−『僕らの漫画』

東日本大震災復興支援チャリティーコミック」と銘打たれた漫画のオムニバス。
具体的には、このコミックの収益は震災遺児・孤児のための育英基金に寄付されるそうです。

元は電子書籍としてアプリで発売されていたそうなのですが、私はアプリの存在を知らずに書店で出会い、そのままレジに持っていったため紙としての漫画で読みました。
見開きのページとかはどう処理されてるのかわかりませんが、アプリだとちょっと安いみたいですね。


中身は読切28本で総ページ数450弱くらいの厚い読み応えのあるつくりで、チャリティーでギリギリまで経費を詰めるためか、カバーなしのカラー表紙に直接オビが巻かれているといった体裁。
広告も出していなかったようで、あまり知られてないようですね。私は広告が好きなので、広告出して売上あがった方が、「なるべく多く募金集める」という目標を達しやすいのでは?と、また、こういう取り組みが広く知られる事は悪いことではないように思ってしまうのですが、その辺はやはりパブリシティに期待していたのかもしれません。とりあえず、あまり知られていないようなので私もこの零細ブログの記事で多少なりとも口コミ貢献できればと思います。


で、内容なんですが、募金だと思って買ってもおつりが返ってきちゃうよ!ってぐらい面白かったです。もちろん、28本もあれば感覚の合わない作品も出てきますが、私にとってはこの漫画が楽しめた事もさることながら、新たな漫画家の発掘がとても嬉し楽しく感じました。特にストーリーを途中から読んだり見たりが嫌いな私は漫画雑誌をどうしても手に取れないので、読切オムニバスという今回の形式にはとても助かりました。


そういえば『コミックいわて』を読んだ時も本当に良い出会いがありました。(ちなみに調べてみたら、『コミックいわて』も売上が寄付されるようですね。)この読切オムニバス的な形式はもっとたくさん出てもいいんじゃないかと思います。


ちなみに私が好きな作品は、

三宅乱丈『うさぎのキモチ』
村上たかしビーチグラス
進藤ウニ『LUCKY STAR
ねむようこ『其を射落とすは明日の矢』
和田フミエ『あまのいわと』
麻生みこと『コトノハ』
手原和憲『You'll Never Walk Alone』
さそうあきら『ダンのこと』

です。特に「進藤ウニ」さんと「さそうあきら」さんは強烈に良かったので、他の作品も追ってみようと思います。


仮に募金じゃなくても、買ってよかったときっと思える一冊です。


紙バージョン↓


アプリバージョン↓
僕らの漫画 - Digital Catapult Inc.