外出。

いったん帰宅しました。
昨日は、
・採血
・筋電図
・心電図
・呼吸機能(?)
・レントゲン
でした。

呼吸機能という検査名目だったかわかりませんが、肺活量とか調べました。
私は非常に肺活量が強いそうで(性別、年齢、身長、体重で割り出した平均値の130%の数字だそうです。)、検査をしてくれた検査技師のおねえさんにやたらモテました。私というより、私の肺が、ですが。w


おねえさん「このグラフがこんなに上下して!形もとってもきれいな三角形!!」


・・・なかなかマニアックな視点で褒められました。
グラフの見方がわからない私にはまったく訳がわかりません。が、どんな事でも褒められるっていうのは気分のいいものです。



筋電図は非常に楽しいです。
高校の授業とかで、筋肉は電気信号で動くってやったような気がしますが、電気通してかってに動く自分の腕を見るってのはなかなかありません。
実習としてやればいいのに。危険だからダメなんだろうけど。。。普段無意識で動かしているものが勝手に動くってのは、想像以上に面白い体験です。